フォトアルバム

福井道場 2019年

  • ⑬福井道場  指導者  白崎祥史  初段
    福井道場 役員 各道場 責任者 指導員紹介!!

いらっしゃいませ!

  • アクセスカウンター
    アクセスカウンター
  • アクセスカウンター
Powered by Six Apart
Member since 08/2006

リンク その2

モラタメ

寒稽古!冬の日本海!

  • 淳ちゃん到着~!
    福井道場。初の行事ですm(__)m

2010年寒稽古!

  • 気合い!だっ!
    今年も恒例の滝! 今回は少年部達も参加してくれました。 押忍!

2010年前期審査会

  • 師範。
    今回で6回目の審査会となります。 みなさん気合い充分でした! 押忍!!

審査会2007,

  • 最後に気合で突きを!
    8月5日 日曜日 暑い暑い中 審査会が行われました。 皆、本当に頑張りました。

2008年 寒稽古

  • みらくる亭 (^^)/~~~
    今年最初の浜井派福井道場の行事でした。 今年も頑張ります!! 押忍!

2008年 夏季審査会inFUKUI 

  • 皆様 お疲れさまでした。
    暑い暑い こんな時期に… 審査会! 頑張りました!!

-天気予報コム-

« 久し振りに…出ました。 猫チャン(T_T) | メイン | 三月最初の稽古でした。(^^)v »

2007年3月 4日 (日)

気温も上昇!これからいい汗かけそうです(^^♪

今日は暑かったですね!日差しも強くて まるで五月くらいの陽気でした。(^^)/~~~ 午後から子供と近くの公園で遊んでましたが、長袖のトレーナーでは汗が… 暑い… (>_<)  啓蟄前ですが(3月6日ですね)いろんな虫さんが飛び回ってました。 今年は虫が多そうですね。蚊とか多いと嫌ですねぇ… 覚悟しておいた方がいいかなぁ。(>_<)

さぁ!話は変わって、極真空手 浜井派 福井道場も暖かくなりましたし!生徒さんを大募集しま~す。 稽古事を始めるにはとてもいい時期ですよね。 今のところ灯明寺地区と福井 清水地区だけです。場所が限定されてしまっているので申し訳ないですm(__)m 現在のところ、灯明寺地区は横山師範、マスター水野さんが担当しています。毎週 月曜日と金曜日。午後7:00よりだいたい9時、10分前くらいまで稽古してますのでお近くの方で興味のある方は是非!見学にいらして下さい(^^)/~~~                   今、三人のお子さんが奮闘中です! 正直言って横山師範の稽古は 厳しいです。(T_T)今来ているお子さんも 何度も…涙を… しかしお子さんにとっては貴重な体験になる事と思いますm(__)m 百聞は一見にしかず。一度見に来て下さい(^^)/~~~

清水地区の方は毎週 月曜日 午後7:30より担当 私、八木と山下さんで指導させてもらってます。 私の方は師範と違ってわりと の~んびり。やらせてもらってます。     来ている生徒さんも、大会や昇級試験を目指してない事もありまして、特に基本の形、動きを中心に指導させてもらってます。組み手もまだボチボチ。と言った感じです)^o^(   極真空手ですから組み手がメインですが、試合の為だけの稽古にならないように気をつけたいと思っています。  出来るだけ長く継続してもらえるとうれしいですね(^^♪

特に、運動の苦手な方、体力に自信の無い方に空手を始めてもらいたです。年齢も特に問いません。 一生の趣味。として始めてもらいたいです。急ぐ事もなく、マイペースで構わないと思います(頼りない気がする方もいるかも…) どうしても(今までの経験で)大きな組織の中でやっていると、試合に出ろ!だの審査を受けろ!だの自分の意思とは違うものによってさせられる。?しなければいけない?(何故?)など面倒な事が多かった様に思います。(私も以前はきっとそうだったと思います。後輩の皆さんごめんなさい

大会の結果や帯の取得がすべてでは無いと思います。今までにいろいろなしがらみで空手を辞められた方を沢山見てきましたが、とても残念に思います。せっかくですからせめて、初段までは頑張ってほしいですね。 私はそんなに強くありませんが、初段まではなんとか頑張ろう!と思って頑張って来ました。(初段取得に15年かかりました(>_<)お恥ずかしい…何をしていたのやら)  早い人で3年で取得される様です。

千日をもって初心とし、万日をもって極みとする』と言う武道の格言があります。極真とはこれを意味する。と大山総帥の本『大山倍達 極真空手の基本』に書いてありました。  初めて武道を志す者が、修行によってようやく初心に達するまでには、まず千日(3年)が必要であり、そして、その極意の境地に至るには、なお万日(30年)はかかる。と言う意味であると… 武道の道と言うものは、それほど厳しく険しいものなのだから、修行者は十分に心して、努力精進を怠ってはならない、と言う戒めの言葉として理解してほしい…と!

私は空手を始めて20年になりますが(正味どれだけ稽古したやら…(>_<))まだまだです。 でもやはり継続しない事には始まらないと思います。途中、お休みがあったとしてもいいのじゃないでしょうか? いろいろな理由で辞められた方も是非!また空手を始めてほしいですね。もちろん!初心者の方も大歓迎です。気長にやりましょう!先を急ぐ事はありませんよ 押忍  (今日はすごく長くなってしまった…m(__)m誤字 脱字お許しを)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228599/6831059

気温も上昇!これからいい汗かけそうです(^^♪を参照しているブログ:

コメント

人集めは大変ですね。宣伝にそんなにお金もかけられないし、松井派のような月刊誌もないし、やはり一番有効なのは口コミでしょうか。今来ている生徒さんの友達とか知り合いなんかを増やしていくのがいいんでしょうけど、そのためには教える方も色々考えないといけないと思います。前にブログでもちょっと書きましたけど、ただ精神論だけを押し付けても(大事ですが)だめだと思います。特に子供さんには楽しい事もなければ続かないかもしれませんね。人を増やすためには楽しい事(満足感)も入れていかないと、と思います。で、どうするかって?それは教える人の力量ですね(^^;)。好き勝手なことを言ってしまいましたm(_)m。

おっしゃる通りですm(__)m なんとかその力量を持ちたいです。しかしまだまだ勉強不足なので頑張らなければならない事が多いです。お金もないし、地道に活動して行くしかないですが、今より少なくなる事もないか?と思っています。 福井県の場合 やはり極真を名乗る団体が多いですし、現在は高橋道場さん、松井派さん、新極真さんなどが生徒さんも多いみたいですし、他にも最近は個人の道場も増えてきてますしね、昔、教わった先生が何人も道場を出してます。
それぞれ考えがあるのだと思いますm(__)m 競争は激しいですが、極真浜井派福井道は福井で一番いい組織だね。と言われる様に努力したいと思います 押忍
貴重なご意見ありがとうございました。
また 気がついた事がありましたらコメントお願いしますm(__)m


コメントを投稿

稽古日

成和本部(高橋師範代の会社2F)

  • ⑥稽古風景 土曜日 お昼の稽古です!
    福井市和田東1丁目901 高橋先生の会社2階で-す。 毎週 木曜日 午後7時~9時 担当 責任者 髙橋弐段 指導補佐 横山師範

灯明寺道場

  • ⑥ 柳澤 玲奈 指導員
    場所 灯明寺中学校体育館 2F 毎週 金曜日 時間 午後7時~9時まで 連絡先 090-1312-1671  八木まで。

清水道場

  • ⑥稽古風景 きらら館
    場所 福井市きらら館 会議室 曜日 火曜日 時間 午後7時30分~9時 場所 清水中学校 剣道場 曜日 月曜日 時間 午後7時30分~8時30分 場所 清水西小学校 体育館 曜日 木曜日 時間 午後7時30分~9時 連絡先 090-1312-1671 八木まで。

カレンダー